ブログ

CONTACT お問い合わせご相談はお気軽に!052-959-6680

メールでのお問い合わせ

新着情報

設備導入ランキング

ブログ

アメブロ

管理会社様をサポートします!

管理会社様ページへ

株式会社エーツーデコア

名古屋市中区丸の内3丁目4-30
クエスト丸の内4F西側
TEL.052-959-6680
FAX.052-962-1611

  • 会社概要
  • アクセス

スタッフ紹介

HOME > ブログ > 防犯カメラの映像確認などをしていたらお客さん(大家さん)にカッコイイと言われた話。

ブログ

2020/10/07
防犯カメラの映像確認などをしていたらお客さん(大家さん)にカッコイイと言われた話。

タイトルにそのすべてを集約してしまったので本文は読まなくていいです。

 

(写真は本文とは違う物件の違う時間帯の防犯カメラの映像です。)

 

 

弊社エーツーデコアの主力取り扱い商品のひとつに防犯カメラがあります。

 

窃盗や車上荒らしなどの犯罪を未然に防いだり、ゴミ置場を監視したりしてアパート・マンションが荒れていくことを防ぐのに非常に役に立つ設備です。

防犯カメラがついているアパート・マンションであれば優良な入居者さんは安心して暮らしていただくことができますし、逆に防犯カメラを嫌がるどちらかというとアウトロー的な入居者さんはそのアパート・マンションを敬遠しがちになりますので間接的に住む人を選ぶことになり物件の価値を高めることができます。

少し乱暴な表現になるかもしれませんが、防犯カメラのついているアパート・マンションは良い物件であると言い切ってしまってもいいかもしれません。

少なくともお部屋探しをしている善良な一般市民にはそういうふうに見えると思います。

 

また、リースで導入していただくと、8年間のリースの間に壊れたり壊されたりしてもオーナー様の修理費用が一切かからないので安心してつかっていただくことができます。

 

そして、エーツーデコアではパンフレットやホームページにいちいち表記したりはしませんが、防犯カメラを設置していただいた物件に対して、依頼があれば映像の確認のお手伝いをしたり、警察との立ち合いを行ったりします。

なので、防犯カメラを設置していただいたオーナー様は気軽に担当者を呼んでいただければと思います。

 

 

 

そんなわけで、とあるオーナー様のマンションの防犯カメラ。

 

「ちょっとゴミ置場にひどいゴミが捨てられていたので見てほしい。」

 

との依頼がありました。

ゴミ置場に設置されたカメラはなかなかに有効です。

そのゴミがしっかりと映っていれば、映像の時間を絞り込んでいってそのゴミが出せれた瞬間にたどり着くまでに10分もかかりません。

 

「朝の7時前にはゴミが出されていて、猫かカラスに荒らされてゴミ置場がぐちゃぐちゃになっていた。」

 

ゴミの中身も全く分別されておらず、たばこの吸いがらはやたらとあるし、ジュースの空き缶も中身が入っていたりと非常に気持ちの悪いゴミだったそうです。ゴミのランクでいうとEランクです。

 

そのオーナー様の証言をもとにその時間帯を見てみると・・・

 

荒れたゴミ置場を見つけて、がっくりとうなだれるオーナー夫妻。

そしてそのゴミを悲しそうに片付けるオーナー夫妻の姿が映っています。

 

その2時間ほど前の朝の5時ごろの映像を確認してみます。

もうゴミは出されています。

 

3時ごろを確認。

ゴミあります。

 

前日の夜10時ごろを確認。

ゴミありません。

 

前日の夜11時ごろを確認。

ゴミなし。

 

当日の深夜1時。

ゴミあり。

 

当日の深夜12時。

ゴミ無。

 

どうやら12時から1時の間にゴミが出されたようです。

 

12時半の映像を確認。

ゴミあり。

 

12時15分の映像を確認。

ゴミあり。

 

かなり絞り込めました。

12時から12時15分までを早送りして確認してみます。

そうすると決定的瞬間が映っていました。

 

 

12時8分ぐらいにマンションの前の道路をひとりのおっさんが歩いてきます。

(そのおっさんは知らない人らしいです。)

手には小さいカバンを持っています。(ゴミではありません。)

そのおっさんはマンションのゴミ置場を熱心に見ています。

この部分は正直意味はわかりませんでした。

何も置いていないゴミ置場を一生懸命見ているのです。

しばらくゴミ置場を見ていたかと思うと、そのおっさんは道路の向かい側のマンションのゴミ置場に向かいます。

 

そして、そのゴミ置場から大きなゴミ袋を一つ持ってきて、おもむろにオーナーの物件のゴミ置場にそのゴミを置いたのです。

そしてそのおっさんは去っていきました。

 

そのおっさんは、向かいのマンションに捨てられた汚いゴミを、そのマンションのゴミ置場から向かいのマンションのゴミ置場に移動させて去っていったのです。

 

一体なんのために?!!

 

僕はその映像をオーナーに見せて言いました。

 

「この映像に映っているおっさんは、向かいのマンションのゴミ置場からこのマンションのゴミ置場にゴミを移動させることによって得をする人です。つまりそいつが犯人です。」

 

とシャーロックホームズのように言い切りました。

実際にはもっとはっきりと言い切りました。

 

「もしくは本当にただの頭のおかしい人かどちらかです。」

 

と言い切りました。

ただ、僕にできるのはここまでです。

これ以上の行動は管理会社や警察の出番になってくると思います。

 

オーナーさんもすぐに何かしら行動に移すのか、もう少し様子を見るのかは迷ってたようです。

僕の方からはそのことについては何のアドバイスもできませんし、するべきでもありません。

 

ただ、その証拠の決定的映像を保管しておくために、オーナーさんのパソコンに映像を落としておいてあげました。

 

 

「何かあれば、ここにその映像を残しておきますので使ってください。」

 

そういって少し世間話をして帰る頃に・・・

 

「なんだか最近、中島さんがかっこよく見えてきたよ。」

 

とオーナーさんに言われました。

 

 

 

 

 

嬉しかったです。

 

 

 

 

アパート・マンション経営者様!
設備に関する事でお悩みの時はエーツーデコアにおまかせ下さい!

メールでお問い合わせ