ブログ

CONTACT お問い合わせご相談はお気軽に!052-959-6680

メールでのお問い合わせ

新着情報

設備導入ランキング

ブログ

アメブロ

管理会社様をサポートします!

管理会社様ページへ

株式会社エーツーデコア

名古屋市中区丸の内3丁目4-30
クエスト丸の内4F西側
TEL.052-959-6680
FAX.052-962-1611

  • 会社概要
  • アクセス

スタッフ紹介

HOME > ブログ > エーツーデコアのブログ担当者が6月に読んだ本

ブログ

2021/07/04
エーツーデコアのブログ担当者が6月に読んだ本

今月も自分の記録にもなるので書いておきます。

 

世界はゴ冗談

筒井康隆

本屋さんで筒井康隆さんの新しい本が出てたので迷わず購入。

しかも短編集なので面白いのは間違いないでしょうと信頼買いです。

 

でもなぁ・・・

 

好みなので何とも言えませんが、僕が年を取って筒井康隆を楽しめなくなったのか、期待したほどは楽しめませんでした。

若いころ読んだ筒井康隆は異常に面白かったのに、残念ながらそこまでではなかったです。

何が変わってしまったんだろう。

 

 

ルビンの壺が割れた

宿野かほる

 

1時間ぐらいでさらっと読めてしまうお話です。

個人的にはぐいぐい引き込まれて面白かったのですが、読み終えた後にインターネットの書評などを読んでみるとなかなかに評判が悪いです。

単行本時代に買った人が「1000円損した!1000円返せ!」なんていうコメントもありました。

そこまで悪くいうほどの本ではないと思います。

意外だし、面白いし。

でも子供には勧めにくいお話です。

あと、あの絵の名前が「ルビンの壺」というのをしっかり覚えることができただけでもよかったです。

 

 

漁港の肉子ちゃん

西加奈子

BOOKOFFに本を売りに行ったときに、100円のコーナーにあったので迷わず購入しました。

本を読んだので映画は多分観に行きません。

お話は面白かったです。

ちなみにBOOKOFFで売った本は57冊で2700円ぐらいでした。

思ってたよりは高く売れたのでBOOKOFFを少し見直しました。

 

詩的な感じでお話が始まっていくのに、いつの間にかストーリーに引き込まれていくのはさすが西加奈子です。

予想していたよりもドロドロした部分もあったお話なのですが、アニメでは全部描き切られるのか少しだけ興味がでました。

結構えげつない話なのでアニメとして見るのはどうなのだろうと少し思いました。

 

 

 

眠れないほどおもしろい世界の三大宗教

並木伸一郎

世界遺産の勉強をしようとすると世界史の勉強が必要になり、世界史の勉強をしようとすると世界の宗教は避けて通れないので、なるべく簡単な宗教の話をと思い読んでみました。

こういう本にありがちなタイトル詐欺は仕方ないです。

「眠れないほどおもしろい」わけではないです。

ただ、まったくゼロ知識の人にもわかりやすく教えてくれるので読みやすいといえば読みやすいです。

しかし一般的に認められている宗教でも、やはり死んだ人が生き返ったり、脇の下から人が生まれたりするのはなんだかインチキ臭いと思ってしまうのです。

特にお釈迦様が脇の下から生まれたというのはきっと何かの見間違いだと思います。

寝ぼけていた人が何かを見間違えて脇の下だと思ったのではないかと。

 

僕自身はおそらく仏教徒なのですが、お話として読む分にはキリスト教のところが一番面白く感じました。

 

 

よみがえる変態

星野源

おそらくいろんなことが手遅れだとは思いますが、新垣結衣さんと結婚するにはどうすればよいのだろうと思い読みました。

 

文章も読みやすく面白い話が多いのですが、やたらと下ネタに逃げるのはどうなのだろうと思います。

充分面白いのでそこまで下ネタを挟まなくてもよいのではないかなと。

エッセイ集なのですが、星野源さんが売れ始めていったころのエッセイ集でめちゃめちゃ忙しくなってきているのに、深夜のデニーズでいつもエッセイを書いておられます。

睡眠時間1時間とか2時間とかで仕事しながらエッセイも書いているのです。

そんなことしてたら倒れちゃうんじゃないか?と心配しながら読んでいたら、本当に倒れてしまいます。

脳梗塞で死にかけます。

その時のことも書かれていて、途中からエッセイの毛色が変わります。

闘病記です。

ものすごく大変な思いをしたんだなということが嫌でも伝わってきてしまいます。

生きるか死ぬかの体験をされています。

闘病記の中で、ものすごく細かい文字で2ページにわたってびっしりと痛い痛い痛いとただ痛いという文字が並んでいるページがあるのですが、その細かい文字を飛ばさずに読んでいくと途中で「チンコ痒い」という言葉がそっと潜んでいます。

何となく読み飛ばしてしまうと気づかないぐらいにそっと。

そんなところにまで下ネタを挟まなくても・・・

 

なんだかんだでサービス精神旺盛な人なのだなと思います。

さすが新垣結衣さんと結婚する人は少し違うなと教えてくれる本でした。

 

アパート・マンション経営者様!
設備に関する事でお悩みの時はエーツーデコアにおまかせ下さい!

メールでお問い合わせ