ブログ

CONTACT お問い合わせご相談はお気軽に!052-959-6680

メールでのお問い合わせ

新着情報

設備導入ランキング

ブログ

アメブロ

管理会社様をサポートします!

管理会社様ページへ

株式会社エーツーデコア

名古屋市中区丸の内3丁目4-30
クエスト丸の内4F西側
TEL.052-959-6680
FAX.052-962-1611

  • 会社概要
  • アクセス

スタッフ紹介

HOME > ブログ > 防犯カメラに映ったネコ

ブログ

2021/07/19
防犯カメラに映ったネコ

先日、管理会社さんから連絡をいただきました。

「〇〇マンションなのですが、敷地内に犬のウンコをされたらしいです。いや、もしかしたら人間のウンコかもしれないので被害届を出すと入居者さんから連絡があったのです。以前にもされたことがあってとてつもなく臭いウンコらしいのです。犬じゃなくて、変質者がウンコしているという可能性も否定できないのです。もしかしたら防犯カメラに映っているかもしれないので、ちょっと見てもらえませんか?大家さんも気にしているので一度見てもらえないですか?」

 

大家さんの名前を出されるとちょっと弱いです。

しかし、敷地内の犬のウンコというのはいくら防犯カメラとはいえ難易度が高いです。

もっと大きなものが映っている場合は絞り込みやすいのですが、犬のウンコでは防犯カメラでウンコを確認することは至難の業です。

 

とりあえず時間の約束をして、現地に向かいました。

僕は管理会社に電話をした入居者さんに尋ねました。

 

「犬のウンコがされたのは何月何日の何時ごろですか?」

 

「おそらく、〇月○日の○時から次の日の朝の7時までの間だと思います。」

 

と入居者さんが答えます。

なぜその時間だと思うかを聞いたところ、事務所として借りているテナントの駐車場の小さな花壇のところにウンコがされていたのだけれども、前日には気づかなかったとのこと。

そして朝出社したら、あまりの臭さに衝撃をうけたとのこと。

ウンコを掃除して、花壇ごと撤去したとのことです。

 

 

「犬のウンコがあそこまで臭いとは思えないので、もしかしたら人間のウンコかもしれないのです。」

 

と大真面目な顔で入居者さんが言います。

何か月か前にも同じ場所にウンコされたことがあり、今回で2回目だとの事。

その時も以上に臭くて、人間のウンコではないかと思ったとの事です。

 

防犯カメラの撮影範囲を確認してみると、そのウンコがあった場所もギリギリ範囲に入っています。

「このカメラはすごいですね!!こんなに広角に映るんですね!」

と一同驚いてくれます。

なかなかに高性能なカメラです。

ただ、さすがにウンコそのものは映らないので、映像を確認してウンコをしている瞬間をとらえるしかないのです。

 

とりあえず、次の日の朝、社員さんが出勤してウンコを発見したところから巻き戻しながら映像を確認することにしました。

6倍速ぐらいで巻き戻しながら見ました。

それでも1時間を確認するのに10分かかります。

そして6倍速だと結構早いので、ぼーっとしていると見落としてしまうこともあります。

大勢で一生懸命モニターを見ながら、その場にウンコを捨てに来る人を見つけようとします。

一応、人糞という説もあるので、

「ここで誰かウンコしてたらすぐにわかりますね。」

などど言いながら本当に誰かがウンコする瞬間が映ってたらどうしようとドキドキしながら映像確認しました。

 

朝の8時半ぐらいからどんどん巻き戻して映像を確認していったのですが、その場には何物も現れません。

防犯カメラの映像が前の日の夕方6時過ぎにいよいよその瞬間が訪れました。

 

どこからともなく一匹の猫が現れました。

そして花壇にひょいと飛び乗ると、そこでしばらくじっと立ち止まりました。

しばらく猫がウンコするとき独特の姿勢のよい姿を見せた後、何事もなかったかのように立ち去りました。

 

結局、ネコでした。

ウンコしてたのはネコでした。

 

自分の借りているテナントの目の前にウンコをされていたので、「被害届を出そうと思っている。」と息巻いていた入居者さんもお手上げでした。

さすがにネコを訴えるわけにもいきません。

花壇も撤去したので、もうネコにウンコされることもないのでとりあえず一件落着でした。

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

アパート・マンション経営者様!
設備に関する事でお悩みの時はエーツーデコアにおまかせ下さい!

メールでお問い合わせ