ブログ

CONTACT お問い合わせご相談はお気軽に!052-959-6680

メールでのお問い合わせ

新着情報

設備導入ランキング

ブログ

アメブロ

管理会社様をサポートします!

管理会社様ページへ

株式会社エーツーデコア

名古屋市中区丸の内3丁目4-30
クエスト丸の内4F西側
TEL.052-959-6680
FAX.052-962-1611

  • 会社概要
  • アクセス

スタッフ紹介

HOME > ブログ > 会社のPCに届く3種類の迷惑メール

ブログ

2021/08/27
会社のPCに届く3種類の迷惑メール

会社の自分のPCアドレスによく迷惑メールが届きます。

今のところ、主に三カ所からです。

 

ひとつはいかにもの迷惑メール。

コピーして貼り付けてみます。

 

やあ!

残念ながら、あなたのモバイルストレージについてデータ侵害がありましたことをお知らせいたします。

 

発生の理由について説明したいと思います。あなたがアカウントを持つ私達のウェブサイトがハッキングされました。

そのセキュリティ侵害から私はあなたのパスワードにアクセスできました。そして高度なハッキングのテクニックとブルート・フォースの使用により、私はバックアップに使用されているクラウドストレージからあなたのバックアップデータを取り出すことができました。

二段階認証でさえも、これを防げなかったでしょう。

私がダウンロードしたデータにはあなたの写真や動画、チャットの記録、文書、メール、連絡先、ネットの閲覧履歴、メモ、ソーシャルメディアの履歴、それから一部の削除済みのファイルが含まれています。

基本的に、あなたのモバイルデバイスの完全なコピーがここにあるということです。

どのようなデータでも第三者には見られたくないはずです。 そのような事態は防ぐことが可能です。

こちらが求めているものが得られない場合は、この情報をあなたに対して使用します。 私にとっては面白いメディアコンテンツ(何のことかおわかりでしょう)でも、あなたのご友人や同僚は同じ風には思わないでしょう。

 

私が一体何ができるのかわからないのであれば、あなたのメールアドレスや電話番号から、見られたくないプライベートコンテンツを知人に送信するとどうなるか想像してみてください。 また、あなたの閲覧履歴を利用することもできます。

その結果、あなた個人に大きな損害が生じることになります。

 

ですが、解決方法をお知らせします。顧問料を支払うことで私が所持するファイルを削除し、この混乱を回避できます。

 

支払いを受領後、こちら側のファイルは削除され、この件に関して二度とご迷惑をおかけしないことを保証します。 パスワードも変更が必要です。

ですから、シンプルな道を選びましょう。 私に1700 米ドルをビットコインで支払ってください。

 

ウォレットアドレスは 1NbBPzE1Kw2gY4q83Xbs85tyysF3JJN7LC です。これは固有のアドレスです。支払いが完了すると直ちに知らせが入ります。

送金には2日ありますが、妥当だと思われます。ビットコインを使用して送金してください。

(送金時の為替レートに応じたビットコイン相当額)

気を付けて

 

このメールはよく届きます。

日本語で届いたり、英語で届いたりします。

内容は恐らく同じなので、「なるほど英語ではこういう表現になるのか。」と少し勉強になったりします。

あなたは変なサイトを見ているからそれをばらされたくなければビットコインを支払えという内容です。

ただ、日本語も少しおかしいような気もするので、あんまりこの迷惑メールで勉強しすぎると間違った英語を覚えてしまうかもしれないので気をつけねばなりません。

 

ただ、この迷惑メールはいかにも迷惑メールなので安心と言えば安心です。

さすがにこんなのには引っ掛かりません。

 

 

 

怖いのは次のようなメールです。

これもコピーして貼り付けておきます。

 

dアカウントのサービスはまもなく停止します 。

 

下記の接続から停止原因を確認してください

 

▼ご利用確認はこちら <https://chalk.●●●●●.com/?checkid=●●●marble.ocn.ne.jp>

 

※このメールは送信専用のため、返信はできません。

※登録したメールアドレスがご本人の所有でなくなったなど、受信可能なメールアドレスでなくなった場合は速やかに変更をしてください。

※このメールにお心当たりがない場合は、お手数ですがメールの破棄をお願いします。

 

--------------------------------

 

株式会社NTTドコモ

 

株式会社NTTドコモから来ています。

ドコモから来ているのでなんだか信頼できるメールのような気がします。

このままだとdアカウントのサービスが停止されてしまうそうです。

これは大変です。

 

しかし、よくよく考えてみると、僕はそもそもNTTドコモを使ったことがないですし、dアカウントが何なのかも知りません。

なのでギリギリ引っ掛からずに助かりました。

本文中のアドレスにこのページを見た人が間違ってアクセスしてしまわないように、●●●でアドレスを消しておきました。

 

そして、この詐欺メールの中には非常に危険な文章が含まれています。

「※登録したメールアドレスがご本人の所有でなくなったなど、受信可能なメールアドレスでなくなった場合は速やかに変更をしてください。」

この文章は非常に危険な気がしませんか?

これは例えば担当者が変わったり、メールアドレスの持ち主が亡くなったりしたような場合に、間違ってアクセスすることまで期待しているのです。

あまりにも性質が悪い。

 

 

 

そしてもうひとつ、これが一番引っかかるとまずいやつです。

 

 

お客 様

 

ヨドバシドットコムをご利用いただきありがとうございます。

 

システムの更新に伴い、ヨドバシドットコムアカウントの支払い方法を更新して、確認情報を取得できませんでした。 アカウントは自動的に削除されることに注意してください。

 

    【ご会員ID】

-----------------------------------------------------------

     ・会員ID : ●●●●●●@marble.ocn.ne.jp

-----------------------------------------------------------

 

    

 

 ▼お支払い方法を更新してください 

 

 

       

   ご利用確認はこちら <https://●●●.com/?checkid=●●rble.ocn.ne.jp>

 

 

 

 

 

個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

 

アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

 

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。

お手数をお掛けいたしますが、このメールの内容についてのお問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

 

ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口

 

 

Email: info@●●●.com <mailto:info@●●●.com>

 

Copyright2021 Yodobashi Camera Co.,Ltd.

 

書き出しがいきなり「お客 様」となっているところにまだ怪しさを残していますが、ひと昔前の迷惑メールに比べると巧妙になってきていると思います。

そういや、ヨドバシカメラで何か買い物したことあったような気がするし、カードもつくったような覚えもあるぞ??

などど一瞬考えてしまったほどです。

しかも一番下の行に、Copyrightの文字まで添えられています。

Copyright2021 Yodobashi Camera Co.,Ltd.です。いかにもホンモノ臭い。

 

でも、よくよく考えてみたら、カードを作るときにメールアドレスを登録したとしても、その登録に会社のメールアドレスを使うわけがありません。

自分個人のメールアドレスを使います。

危うくお支払方法を更新してしまうところでした。

こんなところにお支払方法の更新でクレジットカードの情報など打ち込んだら大変なことになってしまいます。

危ないところでした。

(もちろん、2秒ぐらい迷った程度です。)

 

こんな感じで日に日に巧妙になってくる迷惑メールです。

いつか騙されてしまいそうで、少し怖いです。

お互い気をつけましょう。

 

 

アパート・マンション経営者様!
設備に関する事でお悩みの時はエーツーデコアにおまかせ下さい!

メールでお問い合わせ