ブログ

CONTACT お問い合わせご相談はお気軽に!052-959-6680

メールでのお問い合わせ

新着情報

設備導入ランキング

ブログ

アメブロ

管理会社様をサポートします!

管理会社様ページへ

株式会社エーツーデコア

名古屋市中区丸の内3丁目4-30
クエスト丸の内4F西側
TEL.052-959-6680
FAX.052-962-1611

  • 会社概要
  • アクセス

スタッフ紹介

HOME > ブログ > エーツーデコアのブログ担当者が8月に読んだ本

ブログ

2021/09/03
エーツーデコアのブログ担当者が8月に読んだ本

毎月書いているので自分の記録にもなるので書いておきます。

8月に読んだ本です。

 

 

名画たちのホンネ

とに〜

おそらく一度はどこかで見たことのあるような有名な絵ばかりが出てくるので、何となく、ためになったような気がする本です。

絵の解説が、一つ一つの作品に対してふざけた感じの解説と、少しまじめな解説の2種類が書かれているので、読んでいて飽きることがありませんでした。

基本的には僕は、絵の名前と作者の名前が覚えられたらいいなという程度なのでさらっと読んだ感じです。

2度3度と読めば、絵の名前と作者くらい覚えられるかもしれないので、また何年かしたら読み返すかもなぁという本です。

 

夏物語

川上未映子

すごく買うのを迷った本です。

文庫本なのにめちゃめちゃ分厚いし、川上未映子だし。

以前に川上未映子さんの詩集のようなものを読んだときに、さっぱりわけが分からなかったので、この分厚さであのわけのわからない感じだったら地獄だなと思い購入を非常にためらいました。

 

ただ、販売の宣伝の帯に「世界中で大絶賛!!」みたいに書かれているのと、夏物語というタイトルが、夏に読まなくてどうする!みたいな気持ちになったので、夏の面白い話なんだろうと購入にいたりました。

結果、夏物語というのは、主人公の名前が「夏目夏子」というだけで、決して夏だけのお話ではなかったです。

ただ、あのわけのわからない詩集を書いた人と同じ人とは思えないぐらい、ストーリーはわかりやすく読みやすいです。

内容は少し重いですが、勉強になる部分も多くいろいろなことを教えてくれる本でした。

面白いかつまらないかで言うと、まぁまぁ面白いです。

ただ、僕なんかが読むよりも30代ぐらいの女の人が読んだ方がグサグサと刺さりまくる内容なのかなと思います。

「世界中で大絶賛!!」かどうかと聞かれると、そりゃまぁ世界中には大絶賛する人もいるだろうなぁ。という感じです。

(もちろん大絶賛しない人もいます。)嘘はついてないといったところです。

 

みとりねこ

有川ひろ

普段は基本的に小説の類は文庫本で買うと決めていて、単行本では買わないと決めている(値段が高いのはもちろんですが、本棚の場所を取りすぎるということもあります。最近は文庫本も高くなってきているので、値段だけなら単行本で買った方がいい場合もあるように思います。)のですが、ついつい単行本で買ってしまいました。

 

有川ひろさんの小説にはハズレがないということと、ご本人がツイッターでやたらと宣伝してくるのでついつい購入してしまいました。

結果、購入して大正解だったと思います。

ただでさえ読みやすく面白い有川ひろさんの本ですが、短編集なのでさらに読みやくすらすらと読めてしまいます。

しかし、あまり外とか人前では読まないほうがいいかもしれません。

ネコの話ばかりなのですが、いくつか号泣してしまうお話があります。

ネコを飼ったことのある人なら間違いなく泣いてしまいます。

下手すると嗚咽レベルで泣いてしまうので、中学生がエロ本を読むときのようにこっそりと一人で読むことをお薦めします。

 

8月はこんな感じでした。

アパート・マンション経営者様!
設備に関する事でお悩みの時はエーツーデコアにおまかせ下さい!

メールでお問い合わせ